ムダ毛にコンプレックスがあり、脱毛をしようか悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。ムダ毛が生えていると見た目が悪いですし、衛生的にもちょっと心配になりますよね。そんな悩みを抱えている男性におすすめなのが医療脱毛です。

今回は医療脱毛の魅力や男性が脱毛するメリット、クリニックの選び方など役立つ情報をお届けします。

医療脱毛が男性におすすめの理由!エステの脱毛と何が違う?

脱毛をする時に問題になるのが、エステでやるかクリニックでやるかということです。エステでは光脱毛、クリニックでは医療レーザー脱毛を行っていますが、それぞれメリットデメリットがあるので、まずは違いを理解しておくとよいでしょう。

エステの光脱毛は、低出力の光を肌に照射してムダ毛を処理していきます。それほど強い光ではないので、痛みが少ない、肌トラブルが起こりにくいなどのメリットがあります。比較的料金が安いというのも魅力的なポイントですよね。

ただし、脱毛効果はそれほど高くありません。光脱毛はあくまで減毛目的で行うものです。毛根を直接破壊することはできないので、再度ムダ毛が生えてくる可能性が高いという点には注意しましょう。一方医療レーザー脱毛は、医療用のレーザー脱毛機を使ってムダ毛を処理します。

光脱毛との大きな違いは、毛根を破壊してムダ毛を処理できるという点です。高出力のレーザーで毛根に直接ダメージを与え、ムダ毛を処理できるので永久脱毛が可能となっています。毛根を破壊する施術は医療行為にあたるので、医師がいるクリニックでしか施術できません。

永久脱毛したいのであれば、エステではなくクリニックで脱毛する必要があるということです。男性は女性に比べるとムダ毛が太く濃い場合が多いので、エステよりも高出力のレーザーで処理できる医療脱毛が向いています。

しかし、医療脱毛は痛みが強いというデメリットがあるので、気になるのであれば麻酔ができるクリニックで施術を受けるとよいでしょう。

医療脱毛は意外と高くない!

太く濃い毛にも高い脱毛効果が期待できる医療脱毛は男性におすすめですが、料金が気になるという人もいるでしょう。一般的に、エステの光脱毛は安い、医療脱毛は高いと言われることが多いですよね。確かに1回あたりの料金を見てみると、医療脱毛のほうが高いことが多いので間違いではありません。

しかし、脱毛は1回でムダ毛を綺麗にできるわけではありません。脱毛が完了するまでには何度か通う必要があるので、1回あたりの料金ではなくトータルでいくらになるのか考える必要があります。そこで重要になるのが、エステとクリニックでは脱毛完了までの回数が違うということです。

脱毛効果を実感できるまでの回数は個人差がありますが、全身脱毛を例に挙げるとエステの脱毛で12回程度、医療脱毛で5回程度と言われています。そのため、エステのほうが1回あたりの料金が安かったとしても、トータルではクリニックより高くなってしまうケースが出てきます。

脱毛効果が高く通う回数が少なく済む医療脱毛の料金は、決して高くはないのです。料金を比較する時は、必ずトータルの料金で比較するようにしましょう。

横浜の医療脱毛クリニックを比較しよう

男性に大人気の髭脱毛!髭剃りの手間がなくなる

男性に人気になっているのが髭脱毛です。髭脱毛をする大きなメリットは、毎日髭を剃る手間がなくなるということです。個人差はありますが、身だしなみのために毎日の髭剃りが欠かせないという人も多いでしょう。毎朝仕事に行く前に、髭を剃るのは結構手間がかかりますよね。

医療脱毛は永久脱毛が可能なので、一度脱毛が完了してしまえば長期間髭が生えにくくなります。毎日髭を剃る手間がなくなるだけでも、髭脱毛をする価値はあるでしょう。

清潔感がアップして印象も変わる!

「男性はムダ毛が生えていて当たり前」と思っている人もいるかもしれませんが、時代と共にムダ毛に対する印象は大きく変わっています。美意識が高い男性が増えたということもあり、男性でも脱毛をする人が多くなっています。

そのため、ムダ毛がないツルツルの肌の男性を好む女性が多くなっているのです。

ムダ毛があると「不潔」「汚い」など、マイナスイメージを持ってしまう女性もいるので、身だしなみの1つとして脱毛を考える男性もいます。脱毛してツルツルの肌を手に入れれば、清潔感がアップして周りからの印象も変わるでしょう。

印象だけではなく、身体を清潔に保つためにも脱毛は効果的です。夏場になると脇の下や下半身に汗をかいて、蒸れてしまうことがありますよね。脇の下やパンツの中が蒸れて湿度が高くなると、雑菌が繁殖しやすくなります。

そのせいで、肌の病気になってしまうことがあるので注意が必要です。脱毛してムダ毛をなくせば、通気性がよくなって肌を清潔に保ちやすくなります。

料金体系に注目してクリニックを選ぶ!

横浜には医療脱毛を行っているクリニックがたくさんありますよね。クリニックを選ぶ時は、まず料金体系をチェックしておきましょう。クリニックによって料金体系が変わるので、同じ部位を脱毛するにしても料金が変わってきます。

脱毛をする時には、脱毛料金だけではなくカミソリ代や診察代など、色々なオプション料金がかかります。脱毛料金が安かったとしても、オプション料金がかかって結果的に相場より高くなってしまうケースは少なくありません。

ホームページに記載されている料金は、オプション料金が含まれていないケースもあるので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

横浜にある医療脱毛クリニックの通い放題プランでコンプレックスを解消

恥ずかしい人は男性専門のクリニックを選ぼう!

脱毛する男性が多くなっているとはいえ、脱毛に通うのが恥ずかしいと感じる男性もいますよね。そういう時は、男性専門のクリニックがおすすめです。メンズ脱毛専門のクリニックはどんどん増えています。男性専門なら女性のお客さんは来ないので、周りの目は気になりません。

女性スタッフに施術されるのが恥ずかしいのであれば、男性スタッフのみのクリニックを選べば安心です。中にはスタッフを指名できるところもあります。男性スタッフが在籍しているか、施術スタッフを指名できるか事前に確認しておきましょう。

男性専門のクリニックは、男性の濃いムダ毛にもしっかり効果が出る脱毛機を導入している、髭脱毛など男性に特化したプランが充実しているといったメリットもあります。

男性が安心して通えるクリニックで脱毛をしよう!

医療脱毛を行っているクリニックは色々ありますが、男性をメインターゲットにしているところも多くなっています。男性の濃いムダ毛にもしっかり対応してくれる、男性スタッフが施術をしてくれるなど、男性が安心して通える環境が整っているのは嬉しいですよね。

自分に合ったクリニックを探して、医療脱毛にチャレンジしてみてください。